離婚理由を子供にきちんと説明できますか?

現在は3組に1組が離婚すると言われている時代ですが、どのような理由ですか?

子供にきちんと説明できますか?

 

小学生にあがるまでの年齢(1歳〜4歳頃まで)には、

・説明してもわからないと思って、少し大きくなってから伝える。

 

小学生以上(6歳〜11歳)には、

・79%の子供に説明しており、この年齢の子供は、大きく泣き叫ぶ子、修復を望む子などいるが、現実は受け止められるようです。

 

11歳以上は、

・86%説明するが、子供からも「なぜ離婚することになったのか、わかるように説明してほしい」という声が非常に多いと言われています。

 

説明できる内容ならいいですけど、ほとんどの理由が親の勝手によるものが多かったり、説明したがいような事なら言いにくい心境はわかりますが、

 

子どもの立場からすれば,親は離婚するに当たって,子どもが理解できるような説明を求められており,

「子どもが小さいから説明をしなくてもよい」という考えは受け入れられないのです。

 

子供の心のケアはしっかりおこなってあげてください。

そして、親権、養育費など、責任を持って最後まで面倒見てあげてください。

 

まことサーチは、依頼者の方やお子さまが、笑顔になるまでお供させていただきます。

カテゴリー: 離婚を考えている人へ パーマリンク