離婚後の生活をシュミレーションする その1

経済面をしっかり組み立てる

離婚はしたいけど、いちばん不安に思うのが、離婚後の生活費、お金の問題ではないでしょうか。

とにかく今が苦しいから、早く別れたいといって足早に離婚してしまうとあとあともっと苦しい生活が待ち受けています。

まずは、離婚したらどのように生活を送っていくかをしっかりとシュミレーションしましょう。

パソコンのエクセルなどを使い、ひとつひとつ必要なお金をはじき出していきます。もちろん紙に書き出していいでしょう。

 

特に女性の場合、専業主婦ならパートでもいいですし、派遣社員や契約社員などもあります。

また母子家庭になったとき、自分の地域での公的扶助なとも調べておく必要があります。

慰謝料がある場合なら、いくらもらえるのか?

養育費や財産分与などは、専門家に相談しながら、安易に計算するのではなく細かいところまで、書面などに落とし込むことが重要です。

財産分与に関しては、2人で購入した持ち家ならローンが残っていれば残金は誰が払うのかは、絶対に確実に話し合いましょう。

売却するなら査定額にもよりますし、売却にかかる費用を引いて残りを2人で分け合いますが、実際はほとんど残らないケースが多いでしょう。

婚姻中に2人共同で貯蓄したお金が財産分与ですがら、住宅、車などのローンの額も2人で分担することになりますので、十分話し合いが必要になります。

カテゴリー: 離婚を考えている人へ パーマリンク