離婚に向けてのチェック項目

まず、離婚を考える前に、自分では気付きにくい点と、意思確認をするためのチェック項目を作ってみました。

理想は、下記内容や自分で思い当たる節をご自身でクリアになっていれば、離婚に向けて進め、ほとんどチェックがつかない状態なら、離婚は一旦立ち止まりましょう。

あとで後悔してしまう可能性が高いです。

もしチェックが少ない方は、

離婚を決意するための、離婚準備」が必要になります

 

□ 両親、兄弟姉妹は離婚を賛成してくれている

□ 離婚しても、生活していける仕事についている

□ 身近に離婚経験者で頼りになる人がいる

□ 今無職だけど、十分な資産と貯金がある

□ 慰謝料や財産分与が入るため、当面の生活費はある

□ 健康には自信がある

□ 子供が成人している

□ 子供が味方になってくれている

□ 親身になって相談乗ってくれる友達がいる

□ 離婚後、住む家がある

□ 離婚をはじない、後悔しないという覚悟がある

□ 離婚後の将来設計がしっかり描くことができる

□ 絶対幸せを掴むと思っていて、再婚の意思がある

 

いかがですか?

いま一度、ご自分の胸に問いかけてみてください。

カテゴリー: 離婚を考えている人へ パーマリンク