別居してから彼氏ができたけど、これって浮気?

別居中に彼氏ができたら…  ???

 

このご時世、別居中に浮気というのは多々あります。 しかし、別居中の浮気って悪いことなのでしょうか?
下記例をもとに、お答えします。

(28歳女性  会社員  子供なし  )

「性格の不一致が原因で、2年前から別居中。」

別居するまでは、食事はほぼ外で済ましてくるし、私は友達はディナーいったりしてました。

夫が帰宅しても、ほぼ会話はなく、お互い別々に寝ていました。

こんな状態だったので、私はしばらくの間実家に帰ることにしたのです。

別居してからは、ほぼ連絡は取ることはありませんでした。

 

近いうちには離婚になると思っていたのですが、

ただ、最近彼氏ができたのですが、夫と離婚するときに、この交際の事実が明るみに出て、慰謝料を請求されないかと不安です。

 

というお話ともとにお答えしますと、

 

2年間の別居、連絡もほぼとっていない状態なら、慰謝料請求されない確率が高いでしょう! 

 

このケースだと、

事実上、婚姻関係破綻していたと見なされ、たとえ夫が慰謝料を請求しても、法的には認められない可能性が高いと言えます。

この場合の慰謝料請求とは、配偶者に精神的苦痛(浮気、不貞行為)を与えられた対価として、請求されることが一般的ですが、

離婚が成立していなくても、婚姻関係が破綻していると判断できます。

婚姻関係の破綻とは、

「別居期間はどれくらいか」「どんな事情で別居したか」「別居中の関係はどうなのか?」

などのポイントから、裁判所な総合的に判断します。

たとえば、

別居している期間が短く、別居した理由も

「一時的に頭を冷やして、その後やりなおすために別居した!」

「別居中も、頻繁に連絡を取り合い、離れることによって自身の行動や言動の見つめ直す」

という状況なら、婚姻関係は破綻していないと判断でき、

その間に彼氏ができたとしたら、「浮気」と見なされ慰謝料を請求されたとしても仕方がありません。

 

カテゴリー: 女性の相談, 法律 パーマリンク