探偵会社の選び方〜無料相談での4つの注意ポイント

活用しがいのある無料相談。

いきなり浮気調査を依頼するのではなく、無料相談で方向性を整理することから始めることをオススメします。

 

※無料相談の活用法はこちらで確認してください。

>>浮気調査の無料相談活用法

 

ちなみに、無料相談には、もう一つとても大切な目的があります。

それは…「依頼する探偵会社を見極める」という目的。

どんな探偵会社は良くて、どんなところは避けるべきなのか?

無料相談で注意すべき4つのポイントをお伝えしましょう。

無料相談での注意ポイント・その1〜目的に合った提案がなされているか

まず気をつけるべきは、「目的に合った提案がなされているか」です。

ヒアリングもそこそこに、「とりあえず4時間ほど調査してみましょうか」

なんてことを言ってくる探偵会社は要注意!

目的や状况を明確にせず調査をしたところで、ベストな答えにたどり着くことはあり得ません。

浮気を決定づける充分な証拠が見つからず、時間もお金も無駄になった…

こうしたケースは多いです。

そうならないように、「目的に合った提案がなされているか」をチェックしましょう。

無料相談での注意ポイント・その2〜費用の説明は丁寧か

車のように、「一台いくら」と決まっていない浮気調査。

1時間◯千円/1日◯万円と価格表示があったとしても、

実際は、目的に合わせたオーダーメイドなプランを組むことがほとんどです。

注意すべきポイントは、

調査の目的に対する、ベストなプランが組まれているか?

費用の妥当性がわかるように、丁寧に説明をしてもらえたか? です!!

例えば、週末の浮気を疑っているケース。

「1日の尾行で15万円です」とだけ言われても、妥当かどうかわかりませんよね。

これは不親切なケース。

「1度の調査で確たる証拠を掴みたい」という目的に対し、

「週末に出かけるという行動パターンが明確ですが、車で移動する可能性が高いので、

探偵は2名必要です。

また、調査時間を予め決めてしまうより、丸一日張り込んだ方が確実に証拠を掴めます」

と、詳しく説明してもらえると安心ですよね。

探偵業界の相場もわかりやすく伝えてもらえると、さらに安心です。

費用について、丁寧に説明してくれる探偵会社を選びましょう。

無料相談での注意ポイント・その3〜探偵の腕前や実績は確かか

探偵になるための「試験は無い」ということをご存知ですか?

実は、探偵になるためには、役所への届け出をすればOK。

弁護士のように、国家試験をパスする必要は無く、

たとえ調査の経験が全くなくても「探偵」と名乗れてしまうのです。

費用をかけて調査を依頼するなら、腕前が確かな探偵に依頼したいもの。

無料相談の際には、これまでの実績について、注意深くチェックした方が良いでしょう。

無料相談での注意ポイント・その4〜アフターフォローは手厚いか

浮気調査は、調査当日が最も重要と思われがちですが…

実は、アフターフォローも同じぐらい重要です。

特に重要なのは、「調査報告書の質」と「調査後のサポートの質」

せっかくの調査報告書も、

証拠写真が「十数メートル離れたところから撮った不鮮明な写真」では、充分な証拠にはなりません。

また、探偵会社には、調査後に「報告書を郵送して終わり」という会社もあります。

本当に大切なのは、「調査で手に入れた証拠を、どのように活用するか」です。

調査を最大限に活かせるだけの、手厚いアフターフォローを受けられるかは、

費用や探偵の腕前と同じぐらい、重要なチェックポイントです。

探偵会社の選び方のポイントを4つお伝えしました。

こうしたポイントは、ホームページを見ただけでは判断できない場合が多いです。

無料相談で、しっかりと見極めるようにしましょう。

 

カテゴリー: スタッフブログ タグ: , , , パーマリンク